初診で診断書を発行します

 うつ病をはじめとした、職場のストレスに伴う「心と身体の不調」には、休職をはじめとした休息が欠かせません。不眠、食欲低下、動悸、イライラ・涙などの症状を認めたら、休息が必要なサインです。病状に応じて、当日中に、追加の心理検査行うなどするともとに、必要な診断書を発行致します。

  <診断書の例>休職、業務負荷軽減、病状説明 等


※お急ぎで、どうしても当日中に診断書が必要な場合は、直接来院下さい。予約の方が優先されるため、お待ちいただくことにはなりますが、出来る限り当日中に診断書が発行できるよう調整いたします。

       

休職中に役立つ公的サービス

<傷病手当>

休職中の生活を支えるため、保険組合から給料の2/3が1年半補填されます→詳細はこちら


<自立支援医療>

診察料とお薬代が、一般的な3割負担から1割負担に軽減されます→詳細はこちら


※手続きに必要な診断書等を発行いたしますので、お気軽にご相談下さい。

転職に役立つ各種サービス

<雇用保険給付>

・失業中の収入を補填します

(当院より150mの所にあるハローワーク淀川で各種手続きが可能です)


<就労支援>

・社会復帰に向けたリハビリを行うとともに、就職のお世話もしてくれます。

【就労支援の例】就労支援施設A型(社会復帰へのリハビリをしながら最低賃金が週最大20時間貰えます)、就労支援B型(軽作業の実施で時給数百円の報酬が得られます)、職業訓練(就職に向けた本格的な職業技術が学べます)


<障害者雇用>

・体調不良が続き、一般就労が困難な場合、体調に配慮された正社員での就労が可能です


※近隣の各種サービス提供事業者をご紹介致します。お気軽にご相談下さい。